fc2ブログ
石川県金沢市にあるチュー二ングショップ スピードショップファントム
石川県金沢市 インタークーラー加工 ブローオフ取付 HB21S アルトワークス
タービン交換のアルトワークスに、TRUSTタイプRZブローオフバルブを加工取付

001_20121118195731.jpg
003.jpg

スペースのない車なので、色々考えた結果ARCのインタークーラーを加工して装着する事に

008.jpg

40φアルミパイプを、40度でカットして

005_20121118200727.jpg

仮合わせして・・・はい、若干ずれてます・・・もう一度、微妙に角度を変えてカットして、

インタークーラーのサイドタンクに穴開けて、塗装落として、脱脂して、暖めて、溶接して・・・

009_20121118200907.jpg

010_20121118201100.jpg

出来ました。かなりタイトなクリアランスですが、どこも干渉せずに収まりました。

純正同様リターンさせて、装着完了です。

------------------------------
〒920-0054
石川県金沢市若宮1丁目141
スピードショップ ファントム
http://www.phantom-sp.co.jp/
info@phantom-sp.co.jp
tel&fax 076-263-5540
定休日 日曜日、第3月曜日
営業時間 10:00~20:00



スポンサーサイト



石川県金沢市 エボ6 ブーストトラブル アクチュエータ交換 修理
もはや定番の、エボ4~7のブーストが上がりすぎ&上がらないトラブル

アクチュエータに水が入って、作動不良を引き起こします

004.jpg

アクチュエータが上向きについてるので、ボンネットのダクトから入った水がかかりまくり

今回は、別の箇所のトラブルのご相談で入庫したエボ6、車両チェックの為乗ってみるとなんか遅い・・・

ブースト計を見ると0.65しかかかってません・・・エボ6はノーマルでも1㌔はかかってるはず

歴代ランエボは新車から見てきたので、乗ると調子は分かります・・・ブースト以外にも何か所かおかしい所が

定番箇所をチェックすると、ビンゴでした

006.jpg

0.3㌔で開くので内部が錆びてスプリングでも折れてるのかな

007_20121114113336.jpg

対策品の防滴カバーがついたアクチュエータに交換し、試走へ

ビシッと1.1㌔かかります、劇的に速くなりました・・・ってか調子の良いノーマルに戻っただけですが

中古で購入し、最初から壊れている場合などは気づきにくいかもしれません、まったくブーストがかからない

訳ではないので新車の状態を知らないとこんなものかな?と思いそのまま乗っている場合もあります

今回は上がらない方でしたが、上がりすぎの場合もあります、上がりすぎの場合ノッキングが発生し

一発エンジンブローってこともあります・・・ってかありました

対策品に替えてない方は、交換をおすすめします・・・ブローする前に

中古車を買って不安な方は、愛車点検してみては?当店でもリフトアップ~試乗して点検してます

------------------------------
〒920-0054
石川県金沢市若宮1丁目141
スピードショップ ファントム
http://www.phantom-sp.co.jp/
info@phantom-sp.co.jp
tel&fax 076-263-5540
定休日 日曜日、第3月曜日
営業時間 10:00~20:00
石川県金沢市 ST205セリカ 牽引フック取付
社外バンパーに交換すると純正の牽引フックが使えなくなる為、牽引フックを

装着します。滅多に使わないものですが、いざという時に使えないと困ります。

サーキットだけでなく、一般道でもトラブルの際役に立ったこともあります。

大抵の物は汎用品なので、強度が確保できて見た目もカッコよく装着できるよう

取付には結構悩みます。

今回は良い場所に装着するため加工取付です。

011.jpg

型紙を作って、厚みのある鉄板を切り出します。

傾むきと長さ、バンパーから必要以上に飛び出ていたりするとカッコ悪いので、

各部のクリアランスを調節しながら、溶接して・・・

012.jpg

サイドメンバにボックス構造で溶接して強度を確保します。

013.jpg

タイトなクリアランスです、この後取り外して防錆塗装して・・・

002_20121111225901.jpg

001.jpg

牽引フック取付完成です。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

石川県金沢市 E52エルグランド マルコホーン取付
E52エルグランド オーテック

010.jpg
オーナー様の希望により、純正ホーンの音が安っぽいので通称『ベンツホーン』のような低音の

ホーンに交換することに。あまり気にしたことなかったけど、そう言われると車格にあった音とは

言い難いような・・・。ホーンの事は調べたことがなかったので、色々調べてマルコホーンに決定。

009.jpg

右が純正、左がマルコ、でかい!重い!お値段も高級です。

マルコは1.5㎏もあるので、純正装着位置のコアサポート(樹脂製)ではとても持たないし

スペースもありません・・・ので考えた結果、バンパー内に装着する事に。

005.jpg

SUS304 3mm厚材でステーを作成し、ガッチリ固定しました。

007_20121109134534.jpg

これでトラブルなく良い音色を奏でてくれるでしょう。

私の耳では、楽器に近いような高級感のある音になったように聞こえました。

ちなみに私は『ベンツホーン』がどんな音なのか知りません・・・