FC2ブログ
石川県金沢市にあるチュー二ングショップ スピードショップファントム
『タカス道場』の効果
6月1日にタカスサーキットで開催されるPESに向けて、先日から当店お客様『くわ』様が熱心に練習している

少しずつタイムは良くなってきたが、目標タイムまではまだまだ遠い・・・

まわりから色々とアドバイスを受けて練習を重ねるが、なかなか実践するのは難しい・・・

時間もなくなってきたので、思いきってタカス道場に入ることをオススメした

『くわ』様は、ラジアルタイヤで59秒台を記録している、中級者以上であることは間違いないと思うのだが、果たしてタカス道場でどれくらいレベルアップできるのだろうか?

期待と不安が入り混じりつつ、タカス道場に行ってきた『くわ』様に話を聞いてみた

私 タカス道場どうでしたか?

くわ様 0.4秒ほどタイムアップしたよ!受けて良かったわ!内容は濃すぎて伝えきれないから

     直接会った時に話すわ!

『くわ様』はけっして器用なタイプではない(失礼!)が、わずか半日のドラスクで『壁』を確実に越えられたみたいです

講師の岸下さんは、元FJ1600レーサー

その昔、片山右京か岸下か、と言われたかどうかは定かではないがw指導の腕はなかなかのものですね!(もちろんドラテクも)

やはり、餅は餅屋と言うことですね!

宣伝する訳ではありませんが、伸び悩んでいるそこのあなた!

一度タカス道場に入校してみてはいかが?きっと何かをつかめると思います!








スポンサーサイト



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

RE-11を考察してみる・・・
あまり良い話を聞かないRE-11だが、実際のところはどうなんだろうか?

連休中のタカスサーキットにて、RE-11を装着しているお客様の横に同乗(ランエボ&インプ)して体感してみた

感想は・・・使いこなすのが難しいタイヤかなぁ

縦のグリップは01Rと同等、横は荷重をしっかりのせてタイヤを潰したときは01Rと同等、面圧をかけきれないときは落ちる印象です

ランエボ、インプ共に01Rのときよりもステアリングの舵角が最大で45度ほど増えている・・・

アンダーステア傾向になったのか?それともインフォメーションが薄いので01Rよりも切り込んでいるのか?

周回を重ねてもラップタイムの落ち幅が少なく、クーリングすれば走りはじめとほぼ同等のタイムが出せる

熱ダレと耐磨耗性に関しては、01Rに対して明らかにアドバンテージがありそうだ・・・

タイムを出すには、01Rと同じ乗り方では駄目そうだ

荷重の掛け方からラインまで、今までの概念では使いこなせない

そんな印象が強いタイヤです

ただ、悪いタイヤではなさそうだ

ポジティブに考えると、ドライバーを育てるタイヤと言うこともできるかな

ランサーよりもインプの方が合っているかも?

PS.今回同乗させていただいた、インプのドライバーK氏の荷重コントロール技術には脱帽しました

同じタイヤを履いていても、進入スピード、減速G、横Gがまったく違います

特にブレーキングポイントは、ラジアルなのに私がSタイヤを履いてる時と変わらない所で踏んでました

荷重によってラジアルもこんなに喰うの?って再認識させられました

進入スピードはもの凄く速いのですが、不思議とぜんぜん怖くないんです

一連の操作が流れるようにスムーズだと怖くないもんですね~









テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク