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石川県金沢市にあるチュー二ングショップ スピードショップファントム
ツインスクロールターボ
GC8にツインスクロールターボ流用です

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昔よく作りましたが、久々のメニューです

過給がかかると『キュイーン』と異音が大きくなってきたので

新品のツインスクロールタービンを流用しました

等長等爆エキゾーストマニホールドを装着することにより

水平対向特有の『ドコドコ音』がなくなり、低速トルクがアップし乗りやすくなります

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オイルパンも交換しないと等長等爆エキマニは装着出来ませんので、やや面倒ですが

低速トルクが欲しい人には効果ありです

先日、いつも差し入れを持ってきてくれるお客様から、またまた、たい焼きやら、みかん大福

やらたくさんいただきました

いつもありがとうございます

偶然にも私の好きなたい焼き屋さんだったので、とても美味しくいただきました(^∇^)ノ

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シャシーリフレッシュ
インプレッサGC8のシャシーリフレッシュ

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GC8の最終型 Ver.6

流石にこの年式になると、サスペンションやブッシュが傷んで

新車時の乗り味からは程遠い状態なので、リフレッシュです

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異音発生&へたったサスペンションを

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クスコに交換して

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純正が製造廃止になった、切れかかったデフマウントブッシュをSTI強化ブッシュ

に打ちかえして

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今までついていた、街乗りにはデメリットしかないガタのでたピロボールブッシュを

純正ブッシュに打ちかえ

ピロボールはメリットばかりではありません

街乗りでは前後方向の衝撃が吸収出来なくなる事による乗り心地の悪化

は避けられないので、今回はあえてゴムブッシュを選択します

同時にハブ&ハブベアリングも交換して四輪ホイルアライメント調整して

新車時に近い乗り心地と乗り味が復活しました


結晶塗装
エンジンオーバーホールのついでにインテークマニホールド

を再塗装しました

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ビフォー

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アフター

EJ20のインマニは純正で結晶塗装という特殊な塗装で

塗られていますが、経年劣化で剥げてみすぼらしくなってしまいます

専門の業者さんで塗ってもらいました

オーバーホールしてもインマニの塗装が剥げてるとポンコツ感が

出てしまうので、オーバーホール時には再塗装がおすすめです

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今回オーバーホールのEJ20は完全にエンジンブローしてました

オイルプレッシャースイッチの後ろあたりにブロックを突き破ってコンロッド

がこんにちは状態です

完全にブローして、ブロック、コンロッド、クランクが使えない状態だと

部品代で30万は追加になります

長く乗りたい方は早めのオーバーホールがおすすめです



クムホV700 275/40-17
インプレッサGDBに、ボディ無加工では普通は履けない

このサイズをリヤフェンダー叩きだし等の加工無しで入れてみました

もちろんそのままでは入らないので、ダンパーブラケット

を加工してナックルを倒しこみクリアランスを確保

ダンパーはN1ダンパーを使用変更した当店オリジナルダンパー

ブラケットのオフセット量が多いこのダンパーだから出来る加工です

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そのままではハード走行等でズレてしまうので、位置決め用

の十分な強度のワッシャーを溶接

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フロントは純正フェンダーツメ折り&ワイド加工でクリア

リアはタイトなクリアランスですが、入りました

HYPER REV インプレッサWRX vol222
当店デモカーが掲載されています

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気になる方は、本屋または店に置いてありますので

チェック!