FC2ブログ
石川県金沢市にあるチュー二ングショップ スピードショップファントム
4AG 4V オーバーホール
オイル上がり&下がりでフルオーバーホールとなった

4AG 4V

4ag.jpg

ビフォー

IMG_2119.jpg

アフター

いきなり載ってますが、フルオーバーホールしました

AE86にAE92後期エンジンを搭載した車両です

AE92純正ピストンが、新品でまだ出てくるのでノーマルの

オーバーホールでした

IMG_2120.jpg

IMG_2118.jpg

スロットル-エアクリーナー間のサクションパイプが

合わなくなったので、アルミ輪切りで製作

オーナー様自らヘッドカバーも結晶塗装して

スッキリ仕上がりました


スポンサーサイト



VG30ET エンジンオーバーホール
Y30グロリアに搭載されていたVG30ETエンジン

IMG_1989.jpg


昭和61年式なので30年以上前のエンジンです

この車が好きで、治して乗り続けたいという

熱いオーナー様からオーバーホールのご依頼

長期間置いてあった車輛のため、分解前はオイル上がり&下がり 

シリンダーには錆が出ていたのでフルオーバーホールとなりました

IMG_2005.jpg

IMG_2000.jpg

普通ならオーバーサイズピストンを使ってオーバーホールですが

純正オーバーサイズピストン&リングが既に製造廃止

ついでにメタルも製造廃止・・・

色々調べて他車種のオーバーサイズピストンを加工して使いました

メタルも他車種から流用

ちぎれていたエンジンマウントも製造廃止で他グレードの物を

加工して流用

製造廃止部品が多く、色々手間はかかりましたが

無事オーバーホール完了

IMG_1989.jpg

IMG_1992.jpg


ビフォー

1580364204184.jpg

1580364215612.jpg

アフター

IMG_2039.jpg

経年劣化による破損でロックが出来なかったインジェクターや

水温センサーのカプラーも使えそうな新品を見つけて交換

今まで水温センサーのカプラーが外れたままだったので

暖気が終わるまで調子悪かっただろうなー

ゴムブーツが熱でカチカチになってプラスチックになってましたw

3か月程お待たせしましたが

オーバーホール後はマフラーからの白煙もなく、絶好調です





T50 ミッションオーバーホール
今年2基目のミッションオーバーホール

T50ミッション

2TG28.jpg
 

トヨタ部品に注文しても製造廃止となっている部品も多い

ので、独自に入手して組み上げます

2tg27.jpg

ミッションケースも綺麗に洗浄してフィニッシュです

2TG26.jpg

こちらも完成が近いです
2TG I断面コンロッド
2TG用 I断面コンロッド

2tgh.jpg

日本製

純正コンロッドよりも軽くて高精度

計測してみたら、大端部分の真円度は±1μ以内

1μは1000分の1mm

純正の20分の1程の公差です

これによりメタルが密着して熱はけがよくなるし、

メタルの設計値どうりの厚みが再現できると思います

強度以外にもメリットはたくさんありますね



2TGエンジン オイルパンバッフルプレート取付
solex3.jpg
2TGエンジンにオイルパンバッフルプレート取付

このオイルパンには、油面の偏りを防ぐ仕切りがほとんどなく

エアを吸ってエンジンにダメージを受けてしまう可能性があります

ので、内部にバッフルプレートを溶接で取り付けます

現代のスポーツカーのエンジンには、この程度のバッフルは

標準で装着されています

solex4.jpg


溶接後、外部を再塗装して完了です